トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

5/10~5/15 こどもプラス第2東金教室【東金市 児童発達支援 放課後等デイサービス 個別支援】

2021-05-15

 

こんにちは!こどもプラス第2東金教室です。

だんだんと暑くなってきましたが、みなさんお元気でしょうか?

プラスのお友達は小学校等の運動会練習が始まった子もいて、「暑かった~」「疲れた~」という声も聞かれますが、

元気に運動したり、パワフルに遊んだりしています。

暑くて疲れやすい時期ですので、個々の体調を見ながら元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

今週の運動遊びは、

①スタート&ストップ…身体コントロール・模倣力・空間認知・語意力・認識&理解力

スタートの合図で動きます。ストップの合図で止まりましょう。合図に合わせて動くことと、止まることを意識しましょう。

「スタート」「ストップ」でみんなピタッと止まれたかな?止まるときのポーズは先生にお任せね♪

②線渡り…バランス力・集中力・イメージ力・空間認知

裸足になって、足の裏で縄の上をゆっくり歩きましょう。

くねくね道のロープから落ちないように渡れるかな?

③クマのフープ渡り…支持力・基礎筋力・抑制力・空間認知

クマの姿勢でフープに当たらないように進みましょう。顔を前に向けて、顎を開くようにするのがポイントです。

おしりを高く上げたまま、のっしのっしとフープを渡ります。

④カエルで跳び乗り…支持力・跳躍力・足の指先の力・身体コントロール・空間認知

手と足が同時にジャンプするカエル姿勢で跳び乗ります。

自分の手元を見るのではなく、前を見て顎を引くようにします。

⑤サルのぶら下がり&サルキック…懸垂力・握力・足の指先の力・基礎筋力・イメージ力

サルに変身して5秒間ぶら下がってみましょう。サルキックは、ピンクのボールをぶら下がったまま慌てずゆっくりと蹴りましょう。

 

ボールを高くすると逆上がりができるようになります

⑥縄越えカンガルー…跳躍力・足の指先の力・イメージ力・身体コントロール

カンガルーに変身したら、膝をくっつけて大きなジャンプをしましょう。

今日は、足でマットを挟んで跳んでいます。

今週もたくさん遊びました。鉄棒で「サルのぶら下がり」→「サルキック」を練習していたら

自然と逆上がりが出来たお友達がいました。やっぱり運動遊びは、楽しいです!

こどもプラスで運動あそびをしませんか?

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6650 受付時間 平日9~18時  定休日:日曜日
  • ▲page top