トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

5/17~5/22 こどもプラス第2東金教室【東金市 児童発達支援 放課後等デイサービス 個別支援】

2021-05-22

 

こんにちは!こどもプラス第2東金教室です。

今年はもう梅雨入り間近ということで、あいにくの天気とジメジメ暑い日が続いていますね。

外で遊べずに残念そうな子どもたちですが、プラスの教室内で元気に過ごすことが多かったです。

お友達は、凄いんです。外に出られなくても、楽しい遊びを見つけてきます。

また、雨の降らない時間を見計らってドライブにも出かけました。

【今週のフォトギャラリー】…自由遊びをしているお友達をパチリ♪

 

雨の日も楽しく過ごせるよう考えていきたいと思います。

【今週の運動遊び】

①操り人形ごっこ…基礎筋力・空間認知・身体コントロール・社会性(相手を感じる)・イメージ力

操り人形になって、操る役のスタッフから声やジェスチャーで伝えられた部位を動かします。

よく見て、よく聞いて、集中力を高めます。

②線渡り…足の指先の力・綱を視覚で捉える・先を見通して把握する・綱上を歩くことに集中する

裸足になって、足の裏で綱の上をゆっくりと歩きましょう。フラフラしてしまう時は、目線を少し先にしてみましょう。

③カエルで跳び乗り…支持力・跳躍力・足の指先の力・バランス力で落ちないようにする・跳び箱の高さや着地点を視覚で捉える。

手と足が同時にジャンプするカエル姿勢で跳び箱1段に跳び乗ります。

降りる時にはスタッフとタッチ!しました。

④忍者カンガルーの縄越え…跳躍力・足の指先の力・イメージ力・空間認知・身体コントロール

忍者のように静かにジャンプして静かに着地します。しっかりと膝を曲げて行います。

⑤なぞなぞこうもり…懸垂力・握力・下半身の力・逆さまの世界の把握・語意力

逆さまにぶら下がった状態でなぞなぞに答えます。答えたら足抜き回りのようにグルリンパで降りましょう。

⑥大きなウシガエル…支持力・跳躍力・足の指先の力・イメージ力膝のクッションを使う・上半身と下半身の連動性

カエル姿勢で「手だけ」「足だけ」の順に動かします。手よりも足の方が前に出るようにしましょう。

⑦色とり

⑧忍者カンガルーポイントジャンプ…膝のクッション・フープを視覚で捉える・バランス力で着地後に姿勢を崩さないようにする。

フープの中を忍者カンガルーでジャンプしていきましょう。

⑨イモムシ鬼ごっこ…支持力・脚力・腹筋・背筋

お尻を床について両手で支えながら移動します。鬼に捕まらないように逃げましょう。

⑩缶ポックリ…バランス力

お友達のリクエストに答えて「缶ポックリ」をやりました。

今週もこんなにたくさんの運動遊びをしました。外が雨でもへっちゃらです。

こどもプラス第2東金教室に来て、運動不足解消・ストレス発散しませんか?

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6650 受付時間 平日9~18時  定休日:日曜日
  • ▲page top