トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

9/6~9/11 こどもプラス第2東金教室【東金市児童発達支援放課後等デイサービス個別】

2021-09-11

こんにちは。こどもプラス第2東金です。

夏から秋へと季節が少しずつ変わっていくのを感じる今日この頃…

教室に来てくれるお友だちの中には、まだ半袖Tシャツに半ズボンで

元気いっぱい汗をかいて遊んでいるお友だちもいます。さあ、今週もみんなで楽しく遊びましょう!

★自由遊び

 

★今週の運動遊び

①アヒル…バランス力・身体面・身体コントロール

しゃがんだら足を大きく開いてかかとを地面につけて歩きます。

バランスを取りながら、足の親指にしっかりと体重をのせて歩きましょう。

②積み木拾い…バランス力・身体感覚

左右のバランスを取りながら、落ちないように慎重にしゃがんだり立ったりして積み木を拾いましょう。

出来るお友達は、つま先で歩いてみましょう。

③連続グーパージャンプ…跳躍力・リズム力・集中力・身体コントロール

手足を逆の動きでグーパーを繰り返します。まずは、何もないところで大きな動きで行います。

出来るようになったら縄を2本使って中と外でグーパーを繰り返します。

④豚の丸焼きジャンケン…懸垂力・逆さ感覚・判断力

鉄棒にぶら下がって「豚の丸焼き」になります。近くにいる人とじゃんけん勝負。

勝っても負けても1回終わったら鉄棒からおります。落ちる可能性もあるので大人が補助します。

⑤足を使ったボール投げ…腹筋力・空間認知・身体面

足先でボールを挟んで、ゴムひもよりも高く放り投げます。

お腹と太もものうらの筋肉で姿勢をまっすぐにして、つかんだボールを上へ勢いよく持ち上げます。

今週は運動遊びに力を入れました。久しぶりに本格的に運動遊びをやった子どもたちの感想は

「疲れたけど楽しかった~」「いい汗かいた」などなど

みんなで楽しく充実した笑顔を見せてくれました♬

また、来週もたくさん遊びます。おたのしみに!

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6650 受付時間 平日9~18時  定休日:日曜日
  • ▲page top