トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

こどもプラス第2東金教室【東金市 児童発達支援 放課後デイサービス 個別支援】 

2021-06-12

こんにちは!こどもプラス第2東金教室です。

今週も元気な子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います。

幼稚園、学校から帰ってきて、まずはおやつタイム。みんなで食べるともっとおいしくなるね。

おやつを食べて、好きな遊びを楽しんだ後はいよいよ運動遊びです。

準備運動もしっかりやって、今日の運動は何かな?スタッフの話もきちんと聞いてから始めます。

①ゆりかご・・・腹筋や背筋を使って身体を動かすことができる

体育座りの姿勢を維持したまま起き上がるので、先月より難易度が上がります。

上手くできずにバランスを崩してしまっても、スタッフが支え、少しずつできるようになるので大丈夫ですよ!

②ジグザグ綱渡り・・・足の指先の力を養う、綱上での足運びの動き・綱上に乗って進む動き・両腕を維持する力を養う

綱上で歩くバランス力が養われると同時に、足のつま先に力を入れることができるようになります。

綱から落ちちゃうとワニになったスタッフが食べにくるから気を付けて!!

③ジグザグカンガルー・・・ジグザグに進むための跳躍力を高める、膝のクッションを使ってジャンプすることができる

斜め前方へのジャンプになります。カンガルーの姿勢を維持し、片足ずつのジャンプにならないようにならないようにしましょう。

④ウシガエルの跳び乗り・・・両腕で体重を支える支持力・両足を揃えてジャンプする跳躍力を養う

~跳び箱からジャンプ・・・着地の際の脚力を養う、動きを止めるときの腹筋力を養う

ウシガエルで跳び箱まで移動し、ウシガエルの動きで跳び箱に乗ります。目線は前方を見るようにすることがポイントです。

跳び箱からジャンプする際は両足でジャンプし、膝を曲げて衝撃を吸収するように着地します。

⑤大きいウシガエルのカップタッチ・・・肘を伸ばして腕に体重をのせる力を養う

大きいウシガエルは前に出した手よりも足の方が前に出るように行います。スタッフが指定した色のカップをタッチしていきました。

⑥豚の丸焼き・・・懸垂力・握力・足を持ち上げる力を養う、上下逆転の感覚を身につける

豚の丸焼きは、逆さ感覚や鉄棒の動機付けに最適な動きです。怖がっていたお友だちもがんばりましたよ!

⑦電車一列歩き・・・友だちを意識して動くことを覚える社会性、電車の動きと車輪の動きを身体で再現する模倣力

友だちを押したり、走ったり、列からはみ出さないようにすることで、集中力や抑制力も養うことができます。

⑧アヒルの柵越え・・・足のつま先を使って歩くことができる、バランス力、平衡感覚

かわいいアヒルの行列ができました!

⑨のれんくぐりクマ・・・顎を開いたり閉じたりする動きを自分でコントロールできる

顔正面からマットを押さずに、頭の頂点で押すようにすると楽に進むことができます。子どもたちはそのことに気づけたかな?

⑩手形足形・手足のせゲーム

複雑な態勢になる子続出!!とっても楽しそうで盛り上がりました。

笑顔いっぱいで元気に楽しく過ごせました。

来週もまたいろいろな運動に挑戦していきましょうね!

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6650 受付時間 平日9~18時  定休日:日曜日
  • ▲page top