トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

5/24~5/29 こどもプラス第2東金教室【東金市 児童発達支援 放課後等デイサービス 個別支援】 

2021-05-31

こんにちは!こどもプラス第2東金教室です。

今週も元気いっぱいなお友だちが来てくれて、公園でのびのびと遊んだり、教室内ではぬりえやフラッシュカード等、自分の好きな遊びを見つけて楽しく過ごしました。

 

運動あそびもたくさん挑戦しました。

①動物のフープ渡り・・・支持力・跳躍力・足の指先の力・基礎筋力

カンガルージャンプやクマ歩きでフープを渡ります。

動物姿勢を維持し、慌てないようゆっくり進むことを意識していきます。

②カエルの縄越え・・・支持力・跳躍力・足の指先の力・身体の連動性

障害物(ゴム紐)を視覚で捉えることで、跳ぶ位置を調整したり高さに対する身体コントロール力が養われます。

跳び越す際には左右の手がバラバラになりすぎないように注意し、着地のときはしっかり足の裏で着地して止まってから次のジャンプに移りましょう。

③イモムシ鬼ごっこ

子どもたちが大好きな運動遊びのひとつです。腕と脚の力を使って、必死に鬼役のスタッフから逃げていました。

④ゆりかごから立ち上がり・・・足の指先の力・基礎筋力(腹筋・背筋・首筋)・下半身の連動性・反動力・先を見通しての動きを把握

ゆりかごの反動を使って起き上がるには、足先~腰までを連動させて力を伝えなければなりません。

下半身からの動きにタイミングを合わせて腹筋に力を入れることで起き上がることが出来ます。

立ち上がった後のポーズもしっかりきまりました!

⑤前後カンガルー・・・跳躍力・足の指先の力・下半身の連動・前方と後方の動きの把握・合図による判断

スタッフの「前」「後ろ」の合図に合わせて跳びます。

⑥片足クマの前転・・・足の指先の力・基礎筋力・上半身と下半身の連動性、回転感覚

片足クマの姿勢では顎を開いておき、、前転をするときには顎を閉じるのがポイントです。

みんな上手に クマ→片足クマ→前転 とできました。

⑦忍者前回り降り・・・懸垂力・握力・足の指先の力・基礎筋力・下半身を浮かす動き、回転感覚

忍者のように音をたてずゆっくりと着地できるかな?

忍者前回り降りから逆上がりを成功させたお友だちもいましたよ!

⑧缶ポックリ

 

また来週もみんなで楽しく過ごしましょう!

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6650 受付時間 平日9~18時  定休日:日曜日
  • ▲page top