トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

9/1~9/4こどもプラス第2東金教室【東金市児童発達支援放課後等デイサービス個別】

2021-09-04

こんにちは!いよいよ2学期が始まりました。

今週は、お天気が曇りや雨の日が多いので少し涼しくなってほっとしています。

子どもたちは、雨も吹き飛ばしてしまうくらい元気いっぱい遊んでいます。

★自由遊び…みんな自分でやりたい遊びを見つけて楽しく遊んでいます。今の流行は「アクアビーズ」です。

アクアビーズを始めると自然とお話ししないで集中して作っています。

★今週の運動遊び

①ポイントジャンプ(忍者の修行)…跳躍力・判断力

カンガルージャンプで目標を外さないようにジャンプしていきましょう。

忍者の修行なので、足音がしないように膝を曲げてそーっと着地します。

②切り返しウシガエル…身体コントロール・リズム力・支持力・空間認知

ジグザクのコースをウシガエルで進んでいきます。切り返しをするときは、

手を着いたままお尻を外に振るように切り返すとスムーズに出来ます。

 

③紐くぐり…懸垂力・身体感覚・身体周辺感覚

紐を使って低い罠を作ります。お尻や頭が当たらないようにワニさんでくぐります。

手のひらに力を入れて自分の身体を引き寄せる。足も使って前に進みます。

 

④足を使ってカメさんの引っ越し…腹筋力・空間認知

お尻をついて座り、両手を後ろにつきます。足の先でカメさんを挟んで、隣の島に引越しです。

⑤新幹線クマ…支持力・身体コントロール・バランス力

ビニールテープなどで線路を作って、その上を新幹線のように速いクマさんで移動します。

今週も沢山あそびました。学校が始まって遊べる時間が短くなりましたが、

短時間集中で内容がぎゅっと詰まって達成感があります!

来週は、どんな遊びをしようかなぁ。お楽しみに!

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6650 受付時間 平日9~18時  定休日:日曜日
  • ▲page top