トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

9/13~9/18 こどもプラス第2東金教室【東金市児童発達支援放課後等デイサービス個別】

2021-09-18

こんにちは。9月に入って、スッキリとしないお天気が続いています。

曇りや雨が多いと気持ちも「どんより」としてしまいそうですが…

こどもプラス第2東金教室のお友達は、いつも元気いっぱいで教室の中は

太陽が出ているように明るいです。今週の遊びを紹介します。

★自由遊び

 

★運動遊び

①グーパーウシガエル…・支持力(腕にしっかりと体重をのせることができる。)・身体コントロール(手と足を別々に動かすことができる。)・空間認知・身体感覚・リズム力

手と足がそれぞれ違う動きをします。手がグーの時は、足はパー。手がパーの時は、足がグーになります。

②足を使ったカラーコーン積み…腹筋力・空間認知(足を伸ばして正確に挟むことができる。)・身体面(左右の足を対称的に動かして挟むことができる。)

足の先でカラーコーンを挟んで高く積み上げてみましょう。腹筋の力を意識しましょう。

③忍者連続跳び…・跳躍力(連続跳びなので着地と同時に踏切をする。)・支持力(肘が曲がることなく跳ぶことができる。)空間認知・バランス力

助走を着けずに、しっかりと手を着いてジャンプすることが大切です。2つ跳んだら着地でカッコよくポーズをとって静止します。

④ケンケン宝リレー…スタート位置から宝の島までケンケンで移動して宝を取りましょう。帰って来る時もケンケンです。

⑤陸海空ジャンプ…「空」と言われたらその場でジャンプ!「海」と言われたら平泳ぎ!「陸」と言われたらしゃがんで地面を両手でタッチ!します。

⑥ターンカップタッチ…中心のフープに片足を入れて軸にします。指定された色をタッチしていきます。

⑦積み木拾い(綱渡りの途中で)…ヒモの上を落ちないように、先生が合図したブロックを拾います。ジグザグでもやってみよう!

2学期も始まってあっというまに半月(*^^*)、こどもたちも学校とプラスでの活動のリズムが取れて、イキイキとしています♬

さあ、来週は何をして遊ぼうかな~(^_-)-☆

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6650 受付時間 平日9~18時  定休日:日曜日
  • ▲page top