トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

7/19~7/24 こどもプラス第2東金教室【東金市児童発達支援放課後等デイサービス個別】

2021-07-24

こんにちは!

こどもプラス第2東金教室です。梅雨が明けたとたん猛暑、猛暑、猛暑!

学校では、夏休み前のプールの授業が続き、子どもたちはへとへとでした。

それでも、こどもプラスにやってくると「今日の運動遊びはなに?」

と目をキラキラさせてやる気満々でした。

今週の水曜日には夏休みが始まりました。

子どもたちは、朝からパワー全開です!

【今週の運動遊び】

①回転大縄跳び…跳躍力、リズム感、平衡感覚、バランス力

ゆっくりと大縄跳びを回し、跳んでいる子どもはくるくると回転しながら跳んでみましょう。

縄を回して跳ぶのが苦手な場合は、波跳びでも大丈夫です。

②サルのボールつかみ(鉄棒)…懸垂力、巧緻性、腹筋の筋力アップ

サルのぶら下がりから両足でボールを掴み遠くまで投げる遊びです。

ボールを掴むときは、足先でつかみましょう。

③焼き芋…基礎筋力、横回転の感覚、身体コントロール

マットに横になって両手足を真っ直ぐに伸ばしたまま回転していきましょう。

④平均台カニさん渡り…バランス力、空間認知、横移動の内股の筋力アップ

平均台の上でしゃがんでカニ歩きをします。落ちないようにゆっくりと進みましょう。

⑤バランス水切り…バランス力、判断力、敏捷性

小さなバランスボールに片足ずつ乗り、バランスを取ります。

横から障害物が頭をめがけてスライドしてきます。バランスを取りながら上手く避けていきましょう。

 

涼しい室内でお友達と遊んだり、お出かけしたりしながら楽しい夏休みにしましょうね!!

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6650 受付時間 平日9~18時  定休日:日曜日
  • ▲page top