トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

こどもプラス第2東金教室 7/5~7/10【東金市児童発達支援放課後等デイサービス個別】

2021-07-10

こんにちは!こどもプラス第2東金教室です。

毎日、毎日、雨が降っていて気持ちもどんよりしそうな日々ですが…

こどもプラス第2東金教室のお友達は、そんな「どんより」した雰囲気も吹き飛ばして遊んでいます。

7月になって新しい運動遊びに変わって、「今日は何の運動やるのかなあ」と

目をキラキラと輝かせて楽しみにしています。

★今週の運動遊び★

①マネっこ歩き…身体コントロール・模倣力・社会性

一列になって進む際に列からはみ出さないように前の人にしっかりとついていきましょう。

ただ歩くのではなく、素早くマネっこするのがポイントです。

②平均台渡り(2台で広く)…高所感覚・バランス力

手を大きく広げてバランスを取りながら進むのがポイントです。

 

③グーパー跳び…リズム感・記憶力・手足の指先の力・身体コントロール

手足一緒に大きく「グー」と「パー」を出します。一定のリズムで繰り返し行ってみましょう。

 

④ウシガエルのフープ渡り…支持力・空間認知・・身体コントロール

手前のフープに手を着き、先にある左右のフープに足を着地します。

⑤トンネルくぐり

今月から新しく加わった運動遊びのひとつです。みんな楽しそうに犬の姿勢で通っていました!

⑥的当て

こちらも今月から新しく加わった運動遊びです。的当てを見て「やったー!」「やりたい!」と興奮気味なお友だち。

自分で狙う数字を決めて、宣言してから投げました。

⑦焼き芋…基礎筋力・身体コントロール・横回転の感覚

平面上で回転感覚が気軽に養える遊びで、側転、逆上がり、エントツ、前転などへの基礎となります。

今回は坂道にしてスピードをつけてみました。みんなキャーキャー言いながら回転してとっても楽しそうでした。

⑧お便りコウモリ…逆さ感覚、空間認知、懸垂力、平衡感覚

コウモリ状態から足を鉄棒から離して、足を顔に近づけて静止する動きです。

 

また来週も楽しく過ごしましょうね!

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6650 受付時間 平日9~18時  定休日:日曜日
  • ▲page top